乾癬を知っていますか? ~アンケートのまとめ①~

2018年度 乾癬キャラバンで実施した認知度アンケート結果

2018年に札幌・宇都宮・松山・下関 の4カ所で乾癬啓発キャンペーンを行い、アンケート調査を実施してきました。

自分の周りで、乾癬の人はいない。
「乾癬なんです」と言って乾癬を知らない。
説明するのもめんどくさい。
言ってもわかってもらえない。
言ったら嫌われるから言えない。

そういうお話はよく聞きます。
でも… 実際に乾癬って世間でどれくらいの人が知ってるんだろ?という疑問から、だったらアンケートを取ってみようということで、全国各地に出向いて調査をしています。

「乾癬という病気を知っていますか?」 行き交う人に尋ねた結果が表のとおりです。

乾癬を知っている。聞いたことがある。と答えた人は、各地の平均で34%でした。
まだまだ「乾癬」の認知度は低いです。
乾癬キャラバンも継続しつつ、認知度を上げていく活動も続けていきます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました